So-net無料ブログ作成

和みのヨーガwithぬいぐるみパートナーへのご質問(まとめ) [和み日和]

過去の「和みのヨーガ with ぬいぐるみパートナー」に関して
いただいた質問をまとめました。

1.私は身体が固いけど大丈夫ですか?

 大丈夫です。
 和みのヨーガは、ご自分と対話しながらご自分のペースでして頂ける
 世界一簡単なヨーガです。
 もし、お身体の事で心配な点がありましたら、遠慮なく私にお伝え下さい。

2.子供連れで参加したいのですが…

 申し訳ありませんが、この企画に関しては
 お子様連れでの参加はご遠慮頂いております。
 ご要望が多ければ、今後 検討いたします。

3.どんなぬいぐるみを持っていけばいいですか?

 ご自分と普段関わりのある お気に入りの子をおススメします。

4.大きくて運ぶのが大変なのですが…

 私のパートナー(クマのぬいぐるみ)も相当の大きさですが
 海外旅行用のトランクで、なんとか搬出できます(笑)

 スーツケースの大五郎.jpg 

 また 袋形状にできる「おもちゃマット」も便利ですよ。
 参考になさってみて下さい。

5.現時点でぬいぐるみを持っていないけど、申し込み出来ますか?

 はい。大丈夫です。
 ですが、当日までにご用意をお願い致します。
 これを機会に、購入を検討してみて下さい。
 意識して生活していると、運命的な出逢いがあったりします。
 とくに今の季節は クリスマスやお正月…など
 ぬいぐるみを見かける機会が多いと思いますので、おススメです。

6.「モフモフ和み(ぬいぐるみヨガ)」の効能を教えて下さい。

 心身を緩めた状態でぬいぐるみと触れ合う事で
 より「素直な自分」に気付き、表現できるようになる、と考えています。
 
 前回の参加者の方からは
 「ぬいぐるみに触れながら、自分を癒している感覚になった」
 「ぬいぐるみとの触れ合い方で、自分の課題に気付いた」
 「日常で、自分の素直な気持ちを表現しやすくなった」
 などの感想を頂いています。

 また、「ぬいぐるみ心理学」という観点からも解説・感想を頂いていますので
 ぜひ下記の記事を参考になさってみて下さい。
 「ぬいぐるみヨガを体験して来ました! (←ぬいぐるみ心理学ブログより)

7.どのような事をやるのか、もっと詳しく教えて下さい。

 まずは、ご自身で手当てして頂く「ソロワーク」を行い、心身を緩めて行きます。
 そのあとは、持参して頂いたぬいぐるみと簡単なエクササイズを行います。
 行う内容は、参加者の方を見てから決めますので、事前にお伝えできません。
 ですが「やりたくない」事を強要することは、一切ありませんので、ご安心ください。

8.ワークの様子を画像・動画などで見てみたいです。

 申し訳ありませんが、モフモフ和み(ぬいぐるみヨガ)については
 ワーク中の撮影・録音などの記録行為は 一切行っておりません。
 参加者の方のプライバシーを守り、安心してご自身と向き合って頂くためです。
 もし、ワークにご興味頂けるようでしたら、まずは体験してみて下さいね。 

感謝を込めて

2016年12月12日 松本広海  


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

和みのヨーガ・広海クラス 新春 特別企画のお知らせ [和み日和]

和みのヨーガ・広海クラス
特別企画のお知らせです。

=====

「新春・和みのヨーガ with ぬいぐるみパートナー」

日時:1月7日(土) 13:30~16:30

場所:東京都内スタジオにて(参加者に直接お知らせいたします)

参加費:2.500円

持ち物:
ぬいぐるみ(ご自分の物をお持ち下さい)・きらくなきもち・
フェイスタオル・飲み物・動きやすい服装と5本指ソックスがおススメです。

定員:10名

申し込み方法:
cherriari0807☆gmail.com(☆を@に変えて送信)まで
氏名・連絡先を明記の上メールでお申し込み下さい。
追って、詳細を返信させて頂きます。

ファシリテータ:
松本広海(和みのヨーガインストラクター・元着ぐるみアクター)
なごみ大五郎(クマのぬいぐるみ)

=====

第一回の仲間たち.jpg 


10月に第一回を開催させて頂き、
好評頂きましたモフモフ和み(ぬいぐるみヨガ)、第二弾。

仲良しのぬいぐるみと一緒にご参加いただける和みのヨーガです。

和みのヨーガのソロワークで、心身をリラックスし

その後、ぬいぐるみワーク(参加される方々の状態を見て、何をするか決めます)

そして、ご自身やぬいぐるみと対話する、思い思いの時間を過ごして頂きます。


心身をゆるめた状態で、ぬいぐるみと関わる事により
今まで気付かなかった ココロの声に気付く事もあります。

コンセプトは 「素の自分に還る」

ぬいぐるみに協力してもらって
子供の頃のような
「ありのままのわたし」を 楽しんでみませんか?

もしピンと来ましたら、ぜひ遊びに来て下さい。

また、よく頂くご質問などを 次のページにまとめましたので
ご興味ある方は、参考にしてみて下さいね。


感謝をこめて。

松本広海 & 和み大五郎

参考URL:
和みのヨーガ研究所: http://nagominoyo-ga.com/index.html
松本広海プロフィール: http://nagominoyo-ga.com/inst/inst/east/pg383.html


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

和みのヨーガ・広海クラス 1月のお知らせ [和み日和]

年明けの広海クラスのお知らせです。

2017年一回目は 朝和みです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ゆったりと、ご自分の心身とお話ししてみませんか?

ピンと来ましたら、ぜひ遊びに来てください。

***********************************************
「和みのヨーガ・広海クラス」

1月4日(水)09:30~11:30 (朝和み)

場所:狭山市市民会館 第一和室(西武新宿線狭山市駅徒歩7分)

参加費:1.500円

定員:10名(要・予約)

持物:動きやすい服装・五本指ソックス・ハンドタオル・きらくなきもち

申し込み方法:
cherriari0807☆gmail.com(☆を@に変えて送信して下さい)までご連絡下さい。
追って詳細をお知らせいたします。

担当:
松本広海(和みのヨーガ・インストラクター)
和み大五郎(クマのぬいぐるみ)

************************************************

参考URL:
和みのヨーガ研究所 http://nagominoyo-ga.com/index.html
松本広海プロフィール http://nagominoyo-ga.com/inst/inst/east/pg383.html

相変わらずの不定期ですが
だいたい3週間ごとのサイクルでクラスを開催しております。

また、年明けには
「和みのヨーガ with ぬいぐるみパートナー」の第二回目も開催します。
(12日に詳細をアップします)

来年も、大五郎と一緒に、私らしく歩んでいきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
hikarinomichi.jpg 

心からの感謝をこめて。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ぬいぐるみと一緒に朝陽を浴びよう [大五郎(ぬいぐるみ)日和]

和みのヨーガのインストラクターの認定を頂き
クラスをさせて頂くようになって、8か月が経ちました。

通常のソロワーク、ペアワークの他に
ぬいぐるみに協力してもらう「モフモフ和み(ぬぐるみヨガ)」なども
私なりに お伝えさせて頂いています。

そんな中、
「家でぬいぐるみと一緒に出来るお手当を教えて下さい。」
という、嬉しい質問を頂きました。

個人的にお返事させていただきましたが
せっかくブログをやっているので、
この「大五郎日和」の中で、少しずつお伝えしていきたいと思います。

すごく簡単なんです(笑)
もし「楽しそうだなぁ」「やってみたいなぁ」 と感じられましたら
ゆるゆると、やってみて下さい。

というわけで、まず 第一弾。

「ぬいぐるみと一緒に朝陽を浴びよう」です。
 
和みのヨーガのソロワークの中でも
「朝、太陽の光を裸眼に入れる」という事をお伝えしています。
このお手当をする事により、
ミトコンドリアが活性化すると言われているのです。

ただ よく参加者の方から
「気が付いた時はやるけど、忘れちゃうんです…」
という声を聞きます。

気が付いた時、やる。
素晴らしいです。

「絶対やらなくちゃ」 とか 「忘れちゃダメ」 とか
そんな風に思わなくても大丈夫。
ゆるく、心地よく、楽しくやって頂けたら良いと思います。

ただ、もしも このお手当を
「習慣にしたいなぁ…」 と思われているのならば
ぬいぐるみと一緒に行う、という事を、おススメします。

やり方は、簡単。

朝陽が昇って来たなぁと思ったら

窓や玄関を開けて、
ぬいぐるみを抱っこして
裸眼で朝陽を見るのです(眩しかったら薄眼でOK)。
この時、前髪も上げて、額にも光を当ててあげましょう。
 
朝陽を浴びる効能については色々言われていますよね。

 体内時計が整う
 浄化力がある
 幸せホルモン(セロトニン)が分泌される
 不眠解消

などなど。

そして、あまり知られてはいませんが
ぬいぐるみと触れあう効能も色々あるようです。(^ー^)

 幸せホルモン(オキシトシンやセロトニン)が分泌される
 素の自分が出る
 触れ合い方(関わり方)で、自分の状態に気付ける

上記の内容をみるだけでも
「ぬいぐるみと触れ合いながら、朝陽を浴びる」って
とっても優しくて、素敵なお手当だと思います。

少なくとも、心身に悪いことは一個もありません(笑)

ぬいぐるみにとっても 
朝陽を浴びる事は「浄化」になると、私は考えています。
(彼らは普段、色んな物を 受け止めてくれていますからね)

更に「一人ではなく、誰か(何か)と一緒にやる」
というのも、継続していく上ではポイントなんです。

試しに3日間位、継続してみて下さい。

朝陽が差し込んで来た時に ぬいぐるみが何となく
「ねぇねぇ。太陽が昇って来たよ。」
って、無言のメッセージを投げかけてくれるようになるかも(笑)
(決して霊的な現象が起きるのでは無くて
そういう気がして来る、という意味です。念のため)

ちなみに、私も毎朝 玄関を開けて
大五郎と一緒に朝陽を浴びています。

昇りたての光は柔らかいので、やさしく裸眼に入って来ます。
そして、前髪も上げて、第三の目にも光を入れています。
本当…気持ちいいのです。 

しかも、うちの大五郎は
「ねぇぇ。そろそろ太陽さん、昇って来たんじゃないの??」
「太陽さん、浴びたいのっ。」(←太陽を「さん」付で呼ぶ…)
って 何度も言ってくれるので、すっかり習慣化されました。
(お陰で今は朝型人間です)


「ぬいぐるみと一緒に朝陽を浴びよう」


楽しそうだなぁと思われましたら
ぜひぜひ、やってみて下さい。

幸せな気持ちで 一日のスタートを切れますよ。
sun.jpg 

なかなか ここには全てを書ききれないので
もっと詳しく聴きたい、と言う方は
広海クラスに遊びに来て下さいね。
今後も、ぬいぐるみと実践しているお手当を
少しずつ 更新していく予定です。

和みのヨーガ、広海クラス。12月のお知らせ [和み日和]

♪今年の疲れ、今年のうちに♪

今年最後の広海クラスで、ゆったりのんびり、心身を緩めちゃいましょう。

***************************************************************************
12月11日(日)09:30~11:30 (朝和み)

場所:狭山市市民会館 第一和室(西武新宿線狭山市駅徒歩7分)

参加費:1.500円

定員:10名(要・予約)

持物:動きやすい服装・五本指ソックス・ハンドタオル・きらくなきもち

申し込み方法:
cherriari0807☆gmail.com(☆を@に変えて送信して下さい)までご連絡下さい。
追って詳細をお知らせいたします。

担当:
松本広海(和みのヨーガ・インストラクター)&和み大五郎(ぬいぐるみ)
**************************************************************************

参考URL:
和みのヨーガ研究所 http://nagominoyo-ga.com/index.html
松本広海プロフィール http://nagominoyo-ga.com/inst/inst/east/pg383.html

お知らせ

10月に好評を頂きました
「和みのヨーガwithぬいぐるみパートナー」。
来年、二回目を開催いたします。
現在、日程及び、会場を調整中。
もしご興味ありましたら、ご連絡ください。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

和みのヨーガ 広海クラス11月のお知らせ [和み日和]

11月の和みのヨーガ、広海クラスのお知らせです。

急な寒さで緊張している身体…。
和み温泉で ゆったりゆるゆる…温めてあげましょう。

*********************************************************

『和みのヨーガ・広海クラス』

日時:
11月20日(日)18:00 ~ 20:00 (夜和み)

場所:狭山市市民会館 第一和室(西武新宿線狭山市駅徒歩7分)

参加費:1.500円

定員:10名(要・予約)

持物:
動きやすい服装・五本指ソックス・ハンドタオル・きらくなきもち

担当:
松本広海(和みのヨーガインストラクター)&和み大五郎(ぬいぐるみ)

申し込み方法:
cherriari0807☆gmail.com(☆を@に変えて送信)までご連絡下さい。
追って詳細をお知らせいたします。
*ぬいぐるみとのお手当をご希望の方は、ご相談下さい。

**********************************************************

出張お手当、パーソナルお手当、ぬいぐるみお手当等も
場所によっては対応できます。
お気軽にご相談下さいませ。

img20161110_121411.jpg


参考URL
和みのヨーガ研究所 : http://www.nagominoyo-ga.com/


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

昔の仲間たちと再会 [大五郎(ぬいぐるみ)日和]

実家の納戸にて。

旧友と再会。

?さぁ、何をお話しましょうか[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]?

img20161105_192413.jpg?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

幸せな記念日(テディベアの日) [大五郎(ぬいぐるみ)日和]

10月27日。テディベアの日。
予告(?)通り、大五郎と真剣にお祝いしました。

バースデーケーキを引き取りに洋菓子店に行くと
看板に大五郎の名前が・・・(笑)
img_happy_birthday_kanban_.jpg
やっぱり目立つよね。大五郎って名前。。。

そして、大五郎からリクエストされた「エビフライ」も作り
いざ、お祝い開始。
img_happy_birthday_.jpg

家中の熊を集めて、みんなでお祝い。

4号ケーキに17本のろうそくを立てると、結構な迫力です。
img_happy_birthday_dark_.jpg

皆でハッピーバースデーを熱唱中。
(大五郎は闇に溶け込んでいますが)

用意したケーキも、久しぶりに作ったエビフライも

「美味しいねっ。(エビフライ)我が家の味だねぇっ[ぴかぴか(新しい)][かわいい]

と みんな、美味しそうに頬張ってくれました。
(・・・そういう光景が見えたような気がしました)
お陰で料理のトラウマをひとつ、解放出来ました(笑)

傍から見たらきっと 怪しい光景なのでしょうが
そんなの、気にしないっ(笑)

大切な和みのパートナーをお祝いすることが出来て
とっても幸せです。

大五郎。
来年もまた、一緒にエビフライを食べようね。
img_happy_birthday_with_daigoro.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

もうすぐテディベアの日 [大五郎(ぬいぐるみ)日和]

10月27日は テディベアの日。なのだそうです。

詳しく知りたい方は コチラ 

その話を大五郎にしてみたら

頭の後ろにきれいなお花を咲かせて、身体をルンルン弾ませながら

『熊の日だねっ!お誕生日だねっ! お祝いしなくちゃねっ!』
大五郎.jpg

・・・と言いだしました。
(ココロの中でそう感じただけです。念のため)

・・・ので。

今年は、大五郎がこの世界に生まれて来てくれた事を
真剣に、お祝いしようと思います。

大五郎が 

『やっぱり、丸いケーキだよねっ。 イチゴが乗ってるやつだよねっ!』

とか 言っている(気がする)ので、
昨日 近所の洋菓子店で、バースデーケーキを注文して来ました。
(われながら、すごい本気度・・・)

シェフに
『お名前はお入れしますか?』 と聞かれて
『はいっ。』 と元気よく応えたは良いものの・・・その後

『何とお入れしましょう?』 という質問に 一瞬 固まってしまう私(笑)
・・・「大五郎」って、なんか言いづらい・・・。
でも、ここは大五郎のため。勇気を振り絞って、伝えました。

私   『・・・あ・・・ だいごろう・・・って入れて下さい・・・』
シェフ 『だいごろうくん。漢字ですか?』
私   『あ・・・そうですね。漢字・・・が良い・・・(かなぁ・・・・・・)』
シェフ 『どのような字ですか?』
私   『大きいに・・・漢数字の五に・・・桃太郎の郎で・・・だいごろー・・・』
     (↑「焼酎の大五郎」って言えば一発だったのに)

更に、シェフの質問は続きます。

シェフ 『ろうそくは、何本お付けしましょうか?』
私   『17本 お願いします』

・・・とまぁ、こんな感じで 無事に注文できました。
変な汗かいた。

結局、食べるのは私だけだから4号サイズですけど、丸いしね。
大五郎も喜んでくれるでしょう。

なごみ大五郎くん、17歳 のお誕生日

日ごろの感謝を込めて、真剣にお祝いします!
今、真剣に手紙も書いてます。

10月27日、テディベアの日。

もし、仲良しの熊がいる方は、善き機会ですから。
「おめでとう」と「ありがとう」 伝えてあげては如何でしょうか。

本当は、ベアを介して 大切な人たちに思いを伝える日、という事らしいですが
すでにベアと一緒に暮らしている場合は、
そのベアに思いを伝えたって、良いですよね(笑)

今から楽しみです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

和みのヨーガ・広海クラス 10月後半のお知らせ [和み日和]

ようやく、秋も深まって参りました。

自然も、そして私たちの心身も、変化をしていく季節です。

その変化を楽しみながら
ゆったりゆるゆる、「和みの秋」を味わってみませんか?

和みのヨーガ・広海クラス 10月後半のお知らせです。

***************************************
『和みのヨーガ・広海クラス』

日時:10月30日(日) 13:30~15:30

場所:狭山市市民会館 第一和室(西武新宿線狭山市駅徒歩7分)

参加費:1.500円

定員:10名(要・予約)

持物:動きやすい服装・五本指ソックス・ハンドタオル・きらくなきもち
         (ぬいぐるみの持ち込みも大歓迎です)

担当:松本広海(和みのヨーガインストラクター)&大五郎(ぬいぐるみ)

申し込み方法:cherriari0807★gmail.com(★を@に変えて送信ください)へ
メールで申し込み下さい。
追って詳細をお知らせいたします。

***************************************

パーソナルお手当、出張お手当。ぬいぐるみとのお手当も、
場所によっては対応できます。
気軽にご相談下さい。

2016年は、あと2回クラスを行います。

11月20日(日) 18:00~20:00 夜和み
12月11日(日)   9:30~11:30  朝和み
(いずれも狭山市市民会館和室)

よろしくお願いいたします。

参考URL
和みのヨーガ研究所 : http://www.nagominoyo-ga.com/

松本広海プロフィール :http://www.nagominoyo-ga.com/inst/inst/east/pg383.html

 akinosakana.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。