So-net無料ブログ作成
色々・・・日和 ブログトップ
前の10件 | -

ESTAの申請14ドル [色々・・・日和]

8月に 旅に出るのですが
その準備が 全く進んでおりません。

気がついたら 日も迫って来ているし・・・
この土日に、慌てて動き出しました。

現地のレストランに予約入れてみたり
スーツケースに荷物詰めてみたり
高速バスの時間チェックしてみたり・・・
そんな中、ふと手を休める私。

「こういう事よりも・・・
 もっとなにか、大切なことを忘れてる気がする・・・」

パスポート はもちろん。大ジョブ。
保険にも入りました。大ジョブ。
クレジットカードも準備OKです。大ジョブ。
言葉の壁は 笑顔で乗り越えよう。大ジョブ。(←コラ)

・・・・・・・・・・・・・・なんだっけか。

あとは・・・

あ、そうだ。

すっかり忘れてた ESTAの申請!

慌てて 自宅PCにてネット申請を試みる私。

ヤホーで 「ESTA申請」 で検索をかけてみると
すぐに それらしきHPをみつけました。

「なんだ、簡単じゃん」 と思って 普通に手続きを進めて行くと
最後に 支払のページが表示され そこに記された金額が 60ドル。。。

あれ??

こんな高額なんだっけか?

怖くなった私は、タブレット君に話しかけました。

「ESTA 金額」

すると タブレット君からは 「14ドル」 というお返事・・・。

PCで辿り着いた方のHPをよくよく見てみると
それはESTA申請を代行してくれる会社のHPでした。
代行手数料が加算されるから、その金額だったんですね。

いや、イイ。
代行して頂かなくても。
いくら私でも、これくらいは 一人でできるもん(多分)
というわけで、
すぐに ググりなおしです。

「外務省 ESTA申請」で検索。

外務省のHPで紹介されているリンクから
ESTA申請のページへ行き、無事に手続き出来ました。
日本語だし、難しい事は何もなかったです。
支払金額は、14ドル。

いやー。。。良かった良かった。
少しでも 節約です。。。


この話を母親にしたら
実は 我が母も 「ESTA申請」 で検索し、そのまま代行会社のHPに辿り着き
申請をしてしまった経験が あるのだそう。(親子だわぁ)
当時は「高いなぁと思ったけど、そういうもんなのかなって」思ったのだそうです。


しかし・・・14ドルと60ドルじゃ 差があり過ぎです(汗)

とにもかくにも ESTA新晴もばっちり済んで、ひと安心。

あとは体調を万全に。当日を迎えたいです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

久々の更新です [色々・・・日和]

久々の更新です。

1週間以上更新しなかったのは、3年前に緊急入院した時以来です(苦笑)

普通 全然更新していなければ アクセス数は落ちて行く物ですが
マメに更新している時よりも、グングン上がっていました。

何故か。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

枕元で響く不思議な音・・・後編 [色々・・・日和]

枕元で響く不思議な音・・・前編
の続きです。


枕元の水音の正体は
霊的なものでもなんでもなく、
クーラーの水漏れでした[霧][霧][霧]

とりあえず、音の原因が分かったのは良かったのですが
私は再び途方に暮れました。

修理を頼むにしてもお金が掛かる・・・

しかしクーラー様のお力を借りずに
この夏を超せる自信などありません。。。
人一倍、水分補給に気を付けねばならぬ身だというのに・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

そう言えば・・・
昨年までは テレビで あんなに節電・節電 言われてたのに
今年は 「我慢せずにクーラーをつけましょう」 的な言葉をよく耳にします。
なんでだろう・・・。

それはさておき、ふと 思い立ちました。

「自分で どぅにか出来ないだろうか・・・」

とりあえず、応急処置として クーラーの下にビニール袋を貼り付けてみました。
滴る水滴をキャッチする為です。
地下鉄の構内等でよく見かける対応です。
これで ひとまず暫定処置はOK。

そして 頼みの綱のタブレット君に話しかけてみました。

「エアコンから水」 

すると 物凄い数のHPがヒットして来るではありませんか。
結果は コチラ
(コウモリの時にも思いましたけど・・・ネットって本当に便利ですねぇ)

色んな記事を読み進めてゆくと、どうやら我が家の水漏れは
「ドレンホースの詰まり」 が原因だと思えて来ました。
結露を排出する為のホースが 詰まっていたり汚れていたりすると
エアコンの吹き出し口あたりから 水が漏れて来てしまう事があるそうです。

さらに、その治し方が Youtubeにupされておりました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

真空ポンプ というもので 空気を出し入れしてあげて
詰まりを取り除く という処置のようです。
これならば、自分でやれそうなレベルです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

枕元で響く不思議な音・・・前編 [色々・・・日和]

とうとう 関東も梅雨明けしました。
土曜日辺りから めっさ蒸し暑くなりましたねぇ[晴れ][晴れ][晴れ][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

ケチな私も、
太陽カンカン照りの昼間は、クーラー様に頼らせて頂きました。
けれど、電気代が気になって・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
夜はクーラー様を消して 窓を開けて 就寝致しました。

何となく 寝苦しさを感じながらも うつらうつらして
ようやく、眠りに落ちそう・・・になった、その時の事でございます。

自分の枕元付近で
「パタ・・・」 「パタ・・・」 という音が 響いたのです。

今迄にも 真夜中に目が覚めたら
部屋の中をコウモリが飛んでいたり[雨]

近所のおやじさんが物騒な事を叫んでいたり[雷][雷]

・・・といった 怖い出来事が あったので(クリックするとその時の日記が読めます[たらーっ(汗)]
今回も 何か起きたのではないかと思い・・・慌てて飛び起きました。

そして枕元を確認しましたが 何もおかしな物はありません。

なんだろう・・・としばらく固まっていると
再び 「パタ・・・」 という音。

音がしたあたりの床をよーく見てみると すこし濡れています。[霧][小雨]

枕元で物音・・・
そして その場所が 濡れている・・・

一瞬、真夏の風物詩・稲川先生の顔が頭をよぎりました。

しかし 冷静に 濡れている箇所の真上を見上げてみると・・・
そこには 昼間頑張って下さった クーラー様のお姿

そして そのクーラー様の吹き出し口の下辺りから
「パタ・・・」 「パタ・・・」 と水滴が滴り落ちているのです。。。

これが物音の原因だったのですね。

いやー 良かったぁ。。。 と胸をなでおろしつつ

いや、待てよ? ちっとも良くない!!

これって クーラー様の故障なんじゃ???

これから夏本番だっていうのに  どうなるの、我が家[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

・・・後編に続きます。


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

プロセスを楽しむ [色々・・・日和]

7月に、会社の飲み仲間と 「夏・那須合宿」 をする予定です。

自然いっぱいの那須で
皆で遊んで親睦を深めよう、というこの企画。

実は今年でもう、3回目。
毎回 私がツアコン役をさせて頂いております。
(那須には 少し詳しいので)

参加メンバーも 毎回なかなか面白くて
同期や後輩ばかりじゃなく 上司という立場の方も居たりします。
でも 当日は無礼講(笑)

これがなかなか 面白いのです。

今年は どんな所に寄ろうかなぁ。
夕御飯は どうしようかな。

まだ2週間も先の話なのに、色々考えて・・・
それが めちゃくちゃ楽しいです。

「女性と言うのは プロセスを楽しむ(楽しみたい) 生き物」 って誰かが言ってたけど

今の私が まさにそうです。

nasumap.jpg

那須高原の地図を眺めて ニヤニヤする日は
しばらく続きそうです。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

山入り二日目 [色々・・・日和]

山入り二日目は

甥っ子達と共に
ウーピーワールド(ハイランドパーク)に行って来ましたょ☆

風が強くて、真冬並の寒さでしたが
甥っ子達は、元気一杯

水を使ったアトラクションなどにも挑戦していました(^ー^;A

これが…若さか…(笑)

私は、激しい乗り物はNGなので
トイスタジアムという、展示スペースに行きました。

なんと、そこでガンダムに遭遇!
一緒に写真を撮りました(笑)


夜は
山荘で『天ぷらパーティー』

標高が高いからかな
すごくカラッと、美味しく揚がるのです
2013042818590000.jpg2013042907090000.jpg

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

山入り♪ [色々・・・日和]

待ちに待ったゴールデンウィーク!!

家族で那須の山荘にやって来ましたo(*⌒―⌒*)o

大好きなワインやお菓子
食料品を買い込んで(笑)

一日目は
父と姉のお誕生日会を兼ねて
みんなで乾杯☆

ゴールデンウィーク前半は
のんびりまったりですねぇ
2013042718020000.jpg

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

さくらさいた [色々・・・日和]

今日は
赤坂アクトシアターへ行って参りましたo(*⌒―⌒*)o

中村勘九郎襲名記念
『赤坂大歌舞伎』

もぅ…ね
素晴らしかった…

何度も感嘆の声をあげちゃった…
すごい
歌舞伎…すごいよ!
私…
日本に生まれて良かったぁ
o(^∇^o)(o^∇^)o

例のごとく
詳しい感想は 改めてアップします。

今日のお写真は
劇場前の桜の様子

歌舞伎に感動
桜に感動

今日は良い休日です。
2013031711310001.jpg

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

サボテンが花を付けている [色々・・・日和]

昨日 サボテンに花が咲いている
という日記を書きましたが
一つ、訂正。

ガンダムの中に出て来た 有名なセリフ。
正確には 
「サボテンが・・・花を付けている」
だそうです。
いやはや、ガンダムファンの方々 ごめんなさい[たらーっ(汗)]

何だか 後者の方が サボテンの生命力をより一層感じられて グッドですよね[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]

さて そんなサボテン君の姿
昨日は花の部分だけしか載せなかったので
全体写真をどうぞ。

sabosan.jpg やぁ[グッド(上向き矢印)][るんるん][キスマーク]

何だか 話しかけられているような気分になるのは
私だけでしょうか(笑)

季節の変わり目。
耳を澄ませると 色んなところから
遠い音楽 が 聞こえてくる・・・。
そんな気がします。

良いね。良いねぇ。
ウキウキしてくるね[かわいい][かわいい]


私の大好きな ぉ歌。
遠い音楽 → 歌詞はコチラ[るんるん][るんるん]


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

サボテンの花が咲いている [色々・・・日和]

いつも、オフィスの窓際にひっそりと佇んでいたサボテン君。。。

今日 ふと見ると いつの間にか、
綺麗な花を咲かせていました[グッド(上向き矢印)][かわいい][かわいい]

それで 
「サボテンの花が咲いてる・・・」 って呟いたら

何人かの男性社員が 無言で振り向きました。
ニヤけた顔で(笑)

何? 何?
私 何か 変なこと言った?

後から 知ったのですが
「サボテンの花が咲いている」 というのは
ガンダムの有名な台詞らしいです。
(どんなシュチュエーションかは知りませんが)

以前、「これが若さかって呟いたら 他人が3人も振り返った」
という日記を書いた時にも思いましたが・・・
ガンダムの影響力って 凄いんだねぇ[ぴかぴか(新しい)][晴れ]

それで、これが そのサボテンの花 ↓


saboten_flower2.jpg

まるで花冠をかぶっているみたい。

すごい かわいい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

春を感じて 嬉しくなった まっつぅなのでした。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - 色々・・・日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。