So-net無料ブログ作成
検索選択

本番2日前の心境 [演劇日和]

いよいよ 今週末に開演致します。

「ミス・ウィリアムシェイクスピアの憂鬱」
詳細は → コチラ ←


月曜日に 最後の通し稽古を終え
後はもぅ、小屋入り・・・です。


それぞれが 色んな物を抱えて・・・でも
その度に めっさ 支え合いながら 頑張って来たよ。
(自分は支えて頂く事の方が多かったんですけど[たらーっ(汗)]


なんか・・・・・・・・・・思う事は胸一杯あるのに
いっぱい過ぎて・・・上手く書けないです(笑)


とにかくっ
この舞台に参加できる事が今、とっても幸せで
ちょい油断したら 嬉し泣きしちゃいそぅなほど・・・。

この嬉々オーラは 本番で爆発させます。

さぁ・・・いよいよ・・・・・・ですっ。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

神様は、窓は開けて行く [演劇日和]

すっかり ブログ更新をご無沙汰しておりましたが・・・
気がつけば、もう今週末に本番を迎えるのですね。

「ミス・ウィリアムシェイクスピアの憂鬱」
詳細は → コチラ ←

月日が経つのは 早い物です。

先週は、ここにきて疲れが出たのか、カンパニー内ではお風邪流行。

自分は お風邪はひいていないのですが
土曜日の稽古中に 低髄症状と思われる物が
いつもよりも 高いレベルで発生してしまいまして・・・プチパニック。。。
稽古を早退させて頂いたり
お休みさせて頂いたりしてました(こんな時期に・・・[たらーっ(汗)]

・・・肩甲骨痛や、緊張性・片頭痛的な痛みならば いつも鎮痛剤で散らせるのですが
起立性の痛みは 薬ではどうしようもなく
とにかく、水分補給をして横になるしかない・・・。

なので、土曜日の夜から今朝まで、ほとんど横になって寝て過ごしておりました。。。
体が強張ってしまって、自然に眠れなかったので・・・デパスのお世話になりながら・・・
最近、デパスとお友達です(早く別れたいんですけどね)

さて・・・そんな中
夢なのか、何なのか
うつらうつら、色んな事 頭の中に 浮かんできました・・・。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

変化がもたらすもの [演劇日和]

「ミス・ウィリアムシェイクスピアの憂鬱」

本番が、約2週間後に迫ってまいりました。

詳細は → コチラ ←


昨日の通し稽古で、共演者の方の芝居が変わりました。
けっこう 大幅に。

それで・・・・・・・・・・・・
自分としては すごく その演技に気持ちを引き出されて
瞬間、瞬間に 自分が感じたものを使って 芝居が出来て。
すごく その人とのシーンが楽しくなりました。

お互いに、役のイメージに「なりきろう」と いうよりは
「自分」 を使って 掛け合いが出来たような気がします。

私は 以前 「ジュリエットは等身大で出来る役じゃない」 と書いたけど
・・・・・・・・・・・・・・そんなこと、ないんだな と気づかされました。
だって、昨日 あの瞬間 口から飛び出してきたニュアンスは 自分の物だった。
感情も、動きも。

ようやく、私のジュリエットが見えて来たような・・・気がします。

正直
まだまだ 乗り越えるべき壁はあります。

だけど きっと乗り越えてみせる。

最後まで、自分と仲間を信じて 突き進みます。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

約・2週間前の状況 [演劇日和]

「ミス・ウィリアムシェイクスピアの憂鬱」

本番が、約2週間後に迫ってまいりました。

詳細は → コチラ ←

さてさて
最近はほとんどが通し稽古なので
全体のテンポや、メリハリ等
部分稽古では実感し辛かった課題が見えて来ます。

ストーリーの中での自分の役割も、ね。
今更ながら再確認しています。
まだまだやれる事は沢山あるので
充実した2週間にしたいと思います[るんるん]

実は、個人的には
先々週~先週末あたりまでは、
テンパリ期でした[たらーっ(汗)]

自分の場合なんですけど・・・
稽古も終盤に差し掛かって来ると
今まで出来ていたはずの段取りがすっ跳んだり、
一度も噛んだ事の無い台詞を 噛んだりする 魔の時期があるんですよ。
それを 「テンパリ期」 と呼んでおります。
まぁ今週に入って、そんなテンパリ期からも ようやく脱しました。
ここからはもう 迷わずに 仲間を、そして自分を信じて進んで参りますょ。

あとは、今回も「歌」があるので

以前の教訓 を胸に刻みつつ・・・[たらーっ(汗)]
調整して行きたいと思います。
以前と同じ失敗は繰り返さない・・・絶対に。

さてさて 今日のお写真は・・・
三丁目の夕日シリーズの きなこ揚げパン との一枚。
小学生のころ 給食で食べたきなこ揚げパンと おんなじ味がする!!

120122_130424_ed_ed.jpg

食べた後、口の周りが きなこだらけになりました(笑)


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

現地リハ2回目。 [演劇日和]

客演させて頂く舞台の本番が迫ってまいりました。

詳細は → コチラ ←

さて
昨日は 現地リハ含む 一日稽古でした。
初めて 衣装を付けて 通しましたょ。

今回の自分の衣裳は・・・色んな意味で宝塚並(笑)
こんなん作れちゃう 衣装係の荻さん・・・すごぃです。。。
ありがとうございます。
衣裳負けしないように、頑張らなくては・・・。

ここまで来ると、皆が揃って稽古出来る時間が
とっても貴重です。
一瞬、一瞬を大切に・・・過ごして行きたいですね。


最近、よく昔の事を思い出します。
昔・・・芝居を始めたばかりの10代の頃。

あの頃は 周りが全員年上で、キャリアのある人たちばかりで・・・
怒られる事も多かった。

今思うと ああいう風に色々言ってもらえた時間って
貴重だったなぁと思うのです。
当時は、凹んだりもしたけど・・・だけどね
何にも言って貰えないまま 「出来てる」って勘違いしちゃったら
大事なことを 取りこぼして、芸歴だけ伸びていく・・・って最悪の状態に陥っちゃう。

今は・・・・なんていうか
実力はともかく 年齢も重ねた分
当り前の事は いちいち注意して貰えません。
だからこそ、自覚を持って行かなきゃね・・・。

ひとつ、舞台を踏むたびに 新しい何かを 掴みたいです。

がんばるぞ。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

瞬間的に自由に・・・ [演劇日和]

この週末も稽古でした。
一日稽古。

稽古前。
↓ 演出のTさんに頂いた 「ぺこちゃんのほっぺ」でエネルギーチャージ(笑)

120114_130842_ed_ed.jpg 逆光で・・・真白・・・

今回のカンパニーは自分も含めて社会人が多いので
なかなか全員が集まって稽古する事が出来ません。
なので、丸一日稽古を設定しても その間 役者が入れ替わり立ち替わり・・・という状態。

そして完全にこれは自分事ですが・・・
睡眠時間7時間をキープ出来そうにない時は21時までで上がらせて貰ったりもしています。
これは 今までの経験上 睡眠時間が確保できないと 低髄症状が出やすいため・・・
そうさせて頂いています。

・・・という訳で こんな厳しい状況にも関わらず 稽古を回して下さる演出のTさんには
本当、頭が下がります。。。
(余談ですが 演出のTさんは 
 某ミュージカル劇団(私も良く観に行ってました)出身のプロの女優さん。
 勉強させて頂く事が多いです・・・幸せ☆)

そうそう
今回の芝居の稽古を通してね。
自分の中で新たに得られている感覚があります。
それはね。
「その時の自分」 を使って芝居ができるようになって来たかも・・・と いう感覚。

芝居って言うのは 台詞を覚えて言えれば成立する・・・ってもんじゃない。
役者って言うのは段取りをこなせれば 良いってもんでもない。
与えて頂いた役・セリフ。小道具諸々
活かすも殺すも、役者次第・・・。
自分の物として表現出来るか否か。

そういう事を意識するようになって ここ何年か
インプロやメソッドのワークショップにも参加してきたわけですが
中々 そういう経験を台本芝居では活かして来られませんでした。
・・・というか、活かし方が よう分からんかった。
だけど 今回 ようやく・・・活かせているのでは・・・って実感できています。

毎回、稽古では違った芝居をしています・・・というかそうなってしまいます。
ひょっとしたら、周りには気づいてもらえないような 微細な変化かもしれませんが
自分のココロは なんていうか、常に新鮮に動いてる。
出はけ、ある程度の立ち位置、きっかけなどは抑えますけど
それ以外は・・・結構自由にやらせて頂いているので 
その瞬間に感じた気持ちに素直に動けています。

この「瞬間的に」 っていうのが 今までの自分には無かったんだよね・・・。
だから、今 すごく楽しい。

以前は 「稽古で色んなパターンを試そう」とか
「毎回 違う物を見せるんだ」とか思うと、構えちゃって
(頑張り方を間違えてる気もしますが)
稽古前に、すっごい下準備していました。
ネタ帳みたいな物も 毎回作ってたなぁ(芸人さんみたいね)

それも まぁひとつの方法だと思うんですけど
今回は そういうことはあんまり意識せんで その瞬間、瞬間 ぱっと浮かんだ物を
パッと出していく・・・って言う感じです。深く考えすぎずに。

あとは 共演者の方が受け止めて下さるし
別に一人で頑張らなくても面白いシーンになっていくし。

ジュリエットは・・・
決して 自分と等身大の役ではないし 自然体で出来る役でもないのですけど
最近は、けっこう楽な呼吸で 演じていられます。

本番もきっと こんな感じで迎えるんだと思います。
多分 型にはまらず
毎回 違った感じ(クオリティに差はつけませんけどね)になるんだろうなぁ。

というわけで、リピート観劇も面白いかもしれませんよ?(笑)


いやー・・・それにしても

お芝居は 面白いです。
こんな風に どんどん 新しい発見や感動を味わえる。
・・・・・・・・「出来たつもり」 にならなければね(笑)

本番まで一か月を切りました。
ミスウィリアムシェイクスピアの憂鬱。
ぜひ 観に来て下さい!

詳細は → コチラ ←

ちなみに・・・
満席になりそうな回が ちらほら出て来ております[たらーっ(汗)]
お早目のご予約を オススメいたします。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

兄弟から親子へ [演劇日和]

昨夜辺りから、急に冷え込んできましたね。
今朝は 寒すぎて ベッドから中々抜けられず・・・

途中何度も 霧やんさんが歌って起こしてくれた(ケータイの目ざまし)はずなのに
二度寝、三度寝・・・[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

危うく会社に遅刻しそうでしたー。
いやぁ 危ない 危ない。。。

さて、舞台の本番まで とうとう1か月を切りました。
短いようで長い
長いようで短い
・・・そんな1か月。
がんばるぞー。

ボチボチ お知り合いには メール告知などもさせて頂いているのですが
この間 とある方から すごく嬉しいお言葉を頂きました。

『お休みしていた時期は辛かったと思いますが
 その間、得られた感性は きっとお芝居にも活かせると思います。
 今の広海さんのお芝居を、楽しみにしています』

・・・と。

ありがとうございます。。。

今のこの環境を 活かして
新しい自分の表現を 見つけて行きたい。

それはこの舞台の話をお受けしたときから ずっと思っていた事でした。
・・・・・・・・・1か月後の舞台を 無事にやりきる事が出来たら
その答えも見えてくるでしょう。。。

がんばるぞー。

さてさて 今日のお写真は
お久しぶりに共演します あけりんとの1枚。
以前は 「広くて素敵な宇宙じゃないか」 で兄弟役を演じました。
あけりん(スギエ) わたし(カシオ)
120110_203834_ed.jpg
・・・・・・・今回は 何と
親子を演じます。(ごめんよ、こんなデカイ娘で・・・)

お楽しみに。

ミス・シェイクスピアの憂鬱

詳細は → コチラ ←


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

貴重な時間・・・ [演劇日和]

本日は 成人式・・・
自分の成人式って どんなんだったかなぁ・・・と思い起こしてみると・・・

当時 自分は演劇の学校に通っていまして
その卒業公演の稽古の真っ最中でした。
お正月とか関係なく、稽古・稽古の日々を過ごしていましたねぇ。

だけど、成人式だけは 先生が稽古をお休みにして下さって
一応、晴れ着来て写真撮って 成人式にも参加した・・・なぁ。

ただ 連日の稽古疲れで 晴れ着着たまま ほとんどの時間 船漕いでました[眠い(睡眠)][たらーっ(汗)]
まぁ それも良い思い出です[グッド(上向き矢印)]

それから10年以上経過した・・・現在の自分。
相変わらず 芝居やってます(笑)

ちなみにこの土・日は連チャン稽古でした。

小道具、音楽なんかも 揃って来て いよいよだなぁって感じ。
頑張ります[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

稽古場での一枚
相変わらず 女子率高め&お菓子だらけの稽古場です[かわいい]
120108_185242_ed_ed.jpg

左から うっちゃん 自分 しおんさん

そういえば、今回 宣伝させて頂く中で よく言われるのが
「豪華キャストだね」 という オコトバ・・・

考えてみたら、狭山市にある劇団 ステップ・カレッジ・不協和音
全ての団体の関係者(?)が キャストとして出演している・・・んだよね。
そう考えると・・・たしかに すごい事かも。
自分は なかなか貴重な体験させて頂いてるんだなぁ。。。

今のこの時間を めいっぱい楽しもうと思う
まっつぅなのでした。

ismfileget.jpg
コラ、小道具で遊ばない!! ↑

・・・と言う訳で
ミス・シェイクスピアの憂鬱
ぜひ 観に来て下さい。

詳細は → コチラ ←


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

稽古初め [演劇日和]

いよいよ 一ヵ月後が本番です。
『ミス・ウィリアムシェイクスピアの憂鬱』
公演詳細は コチラ ←をご覧ください

さてさて、昨日は稽古初めでした。
しかも一日稽古。

本番までのスケジュールも発表されて・・・
自分的には かなりハードスケジュールです[たらーっ(汗)]
うまく調整して行かなきゃなぁ。。。

でも、一人じゃないから・・・
きっと、大丈夫[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

どうぞよろしくお願いいたします。

そうそう
昨日の夜は 初めて現地で稽古しましたよ。

セットはまだですが、舞台に使用する場所は、こんな感じ。

DSC_0315.jpg

今回は、この柱を そのままセットとして使う予定です。

DSC_0324.jpg
左:しおんさん
右:わたし

ちなみに二人とも 年明け 胃腸炎組です(苦笑)
心なしか・・・やつれて見える・・・(涙)

この空間が どんな風に変化して行くのか・・・
ぜひ 本番を観に来てください。

DSC_0317.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

リアル体験 [演劇日和]

来年、舞台に客演させて頂きます。
公演の詳細は → コチラ ←をクリック 

今回のお芝居では 未知との遭遇・・・的なシーンがあります。

初めてみる物体。
茶色くて 丸くて ツヤツヤしている物体。
甘い匂いがするけれど、それが一体何なのかは分からない。
聞くところによると どうやら、食べモノらしい。
しかも 御菓子らしい。
見た目的には 決して 美味しそうには見えないけれど
「言葉では言い表せない」ほど 美味しいらしい・・・

それを 口に入れてみる・・・っていうシーンがあるんですよ。

もちろん 松本広海は そのお菓子を食べた経験がありますし、大好物。
でも、役柄のジュリエットとしては 初めてそれを食べて、味わうんです。。。

なんか、この時の自分の芝居がね、めっさ、わざとらしぃんですよ[たらーっ(汗)]
「あなたエスパー?」っていうレベルで、味の予測がついちゃってる。
何とかしたいな、どうしたモンかな・・・と思っていた矢先・・・

幸運(?)にも 本日
「得体の知れないもの(←コラ)を 口に入れる」 
リアル体験する機会に恵まれまし!

いえ・・・・・・・・・・・ね。
会社で、某・パンダの国の 御菓子を頂いたんです。
それが・・・・・・・・・・・・・・・・・なんか、怖い。

「食べモノ・お菓子」と言う事は確かなのだけれど
チョコレートなのか、飴なのか グミキャンディーなのか・・・種類が分からない。

銀紙に包まれているから チョコレート的な物の可能性が高いような気がするんだけど
その銀神に描かれているイラストは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうみても トマト

包みを開けてみると、何故か 色は 白。

臭いは 強いて言うなら ミルキー的な甘ったるさ。

味の予想が・・・・まったくつきません。

見た目的には、決して美味しそうではない、この物体・・・
あまりに怖すぎて、誰も食べようとしない・・・・・・・・・・・・・・
せっかく頂いたのに・・・・・・・・・・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][雨][雨]

そこで自分の出番です[exclamation×2]

芝居の勉強だと思って みんなを代表して頂きましたょ。
111228_120248.jpgまずは 一粒。。。



食べている時の様子を見たい方は 続きをどうぞ

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇