So-net無料ブログ作成
検索選択
演劇日和 ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりにお芝居。。。 [演劇日和]

毎年恒例の 「狭山市民芸術祭」。

ご縁あって、大ホールのお芝居に参加させて頂く事になりました。

220d296b-s.jpg 5bd15db4-s.jpg

狭山市民芸術祭(第15回)
「ことばとリズム in 狭山」
2015年3月1日 狭山市民会館 大ホール
13:30~

私は第1部の中の
「さすらいの夢地蔵」 という演目に出演させて頂きます。

15分前後の短いお芝居です。

大正時代の入曽であった実話を元に作られたお芝居。
地元の人の間では、けっこう有名なお話なのだとか・・・。

狭山市民になって、11年・・・
初めて 「狭山弁」でお芝居やります[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

詳細は 下記URLをご覧ください。

狭山市民芸術祭(第15回)
平成27年2月24日(火)~3月1日(日)
狭山市民会館 全館にて開催

http://blog.livedoor.jp/greap39-15geijyutu/

http://www.bunren.org/program/index.htm

せっかくなので
本番までの心境とか、少しずつ書いてみようと思っています。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

自分の響きを感じながら [演劇日和]

最近、思った事を
久しぶりに アップしてみます。
(なんて気まぐれなブログなんだ、これ)

ずいぶん前に 「ワタシの嫌いな私のアニメ声」 という記事を書きました。

そう、私は 自分の声に若干のコンプレックスを持っています(いました)。

私生活の中ではそんなに感じないのですが
芝居絡みになると、役柄によって
「声」のダメだしを頂く事が多かったのです。

・・・それで
自分と言う人間は、
相手が拒否反応が出るような不快な音を発しているのかもしれない、と妄想しはじめて
段々と自信を失くし
段々と 自分の声を嫌いになって行ったのです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

さやまカレッジアクターズ 公演のお知らせ [演劇日和]

以前、ダンスの振り付けなどで関わらせて頂いた劇団
さやまカレッジアクターズさんが 今年も公演を行います。

なので ちょっこし宣伝[ぴかぴか(新しい)]

狭山市文化及び産業功労者等奨励事業
さやまカレッジアクターズ第6回公演

2013年7月27日(土)
開場 14:30 開演 15:00

狭山市市民会館小ホール

(西武新宿線 狭山市駅 西口から徒歩7分)

teamクローバー
『かわったれ~タケが淵の河童の子』

teamひらシャイン
『託された絆~my best friend』


2本立てだそうです。

teamクローバーは 小学生メイン。
teamひらシャインは 高校生がメイン。


詳しくは カレッジアクターズさんのブログをご覧ください。


先日、主催者様からメールで 稽古の様子を教えて頂き・・・
みんなの 熱い思いを ヒシヒシと感じました。

なんていうのかな・・・
誰かがどう、とかじゃなく、
「みんなでひとつ」の キラキラの光を見せてくれそうな気がします。
今から とっても楽しみです。

陰ながら 私も応援しております。
頑張って下さい☆

というわけで、ご興味あられる方は ぜひぜひ狭山までお越しください。

よろしくお願い致します。

公演詳細記事は コチラ


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

たのしぃ。 [演劇日和]

以前 ちらりと書きましたが
ただいま、とある朗読劇のお稽古に参加させて頂いております。

その中に ぉ歌が入るのですが

この歌が けっこう難しぃ。

こわしみずの時は キーが高くて苦労したけど
今回は・・・音とテンポがうまく捉えられず苦労してます。

あぁぁぁぁ
オタマジャクシが クルクル回る~[るんるん][るんるん][るんるん]

そこで・・・

タブレットにピアノのアプリをダウンロードして 猛特訓中!

piano.jpg

だけど・・・


譜面にシャープが多くて スムーズに弾けなひ・・・
(子供のころ、エレクトーンを習ってたはずなのだけど、
 ちっとも、身について無いらしい[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも

きっと大丈夫。

何だろう。
以前だったら こう言う時、不安の方が先行していた気がするのだけれど[たらーっ(汗)]
今は 楽しい という気持ちの方が 前に進んでる。

大丈夫。

今、すっごく楽しいです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

今日は息抜き [演劇日和]

この夏休みは
オーディションに向けての準備に追われています。

…いや、オーディション自体はまだ1ヶ月以上も先なのです

だけど会社が休みの内に、出来る事は済ませておきたいと思ったんです

それで、今週はずっと
エントリーシートに記入する自己PRを考えたり
シーン毎の 原稿を考えたり…
プロフィール写真を選んだり…って慌ただしく過ごしていたのですが

色々悩み過ぎて、煮詰まって来ちゃったみたい(笑)
自分が好きでやってる事なのに、何故かしんどく感じてしまって…


なので、今日は思い切って
『何も考えない日』を過ごす事にしました

一人でのんびり、本を読んで
霧やんさんのDVDを見て
めっちゃ、リラックス。


走り続けるだけじゃなくて、時には力を抜いて
自分を見つめ直す時間も必要だね

まぁ
焦らず、落ち着いて進んで行こうょね、自分。

今日のお写真は…
『宝塚プルミエール』にて、空を飛ぶ霧矢大夢さんの姿っ!

…気持ち良さそう!

私も、いつか挑戦するんぞーっ!!
きっと、今の調子で行けば
こういうのも、やれそうな気がするんだ…。
120816_111505_ed_ed.jpg

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

くもの糸 ~ぼくが地獄に落ちたわけ~ [演劇日和]

日曜日は、学校から マッハで帰宅。
狭山の児童劇団
さやまカレッジアクターズさんの稽古場にお邪魔して来ました[グッド(上向き矢印)]

いよいよ 来週が 彼らの本番です。

*********

さやまカレッジアクターズ設立5周年記念公演

「くもの糸~ぼくが地獄におちたわけ」

2012年6月3日(日) 
14時と17時2回公演

入間市文化創造アトリエ「アミーゴ」ホールにて

入場(全席自由)
小中学生無料 大人600円 高校生300円


詳しくは コチラ をご覧ください。

私は 本番に行けない為・・・最後の通し稽古を見学させて貰ったのですが、
素晴らしかったです。

重いテーマの中にも 楽しいシーンが盛りだくさん。

何より、役者さん一人一人の あたたかさ・優しさがにじみ出てくるような舞台です。

私も最近、喋りの勉強をしていて つくづく思うのですが・・・
根っから意地悪な人なんていないんですよね。
皆、心にたくさんの優しさを持って 生きている。。。
だけど それを伝えていく事 見せて行く事って難しいんです・・・。

だけど・・・みんなの優しさが いっぱい板の上に乗っていて、嬉しかった。
演出を担当された方々の愛を感じましたよ。

皆も きっと いっぱい泣いて、いっぱい努力したんだろうなぁ・・・。
その分、こんなに キラキラに輝いているんだろうなぁ・・・。って
ほとんど 親気分ですね(汗)

脚本も ほんとうに素晴らしい。
生きるという事、死ぬということ。。。
子供達のひたむきな姿を通して、改めて 立ち返らされます。。。

もし よろしかったら観に行ってあげて下さい。

続きを読む


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

無事にハネましたっ [演劇日和]

ミス・ウィリアムシェイクスピアの憂鬱

無事に公演終了致しました。

沢山の方々のご来場…ご声援、本当にありがとうございました。


昨日は千秋楽ではあったのですが
あまり気負いなく…いつも通りにジュリエットをやれました。
…一定不変
昨年、笑いの神様が 『それが松本さんの長所です』と言ってくれましたが…

今回は、その長所が 良い方向に作用したかな…と思います。

あ、そうそう
芝居がハネた後の 自分を心配して下さる方も何人かいて…
差し入れに 癒し系グッズを下さったり、メールで様子を聞いて下さったり…
…本当に、ありがとうございます。


実は私も…
芝居が終わった後の自分が心配でした(笑)
…倒れちゃうかも…なんて うっすら考えてましたが…

大丈夫。
今日も…いつも通りの松本広海です。
明日から、またOLモードに入ります☆

今日のお写真は…
女王様の仮面を持って、一枚☆

実は…この仮面、私の私物です(ヴェネツィアで買うて来てん)
120213_111024_ed_ed.jpg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

千秋楽です [演劇日和]

いよいよ千秋楽です。

昨日は、沢山の方から お花を頂きまして…
多分、こんなにお花を頂いた公演は初めてです。。。
ありがとうございました。

そして、何より
今、この幸せな瞬間を一緒に過ごしてくれる、寒い中、見に来てくれる人がいる事…
本当に嬉しくて…ありがたいです。

感謝の気持ちと愛を込めて…
今日も頑張ります。
120212_110535_ed.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

初日を終えて… [演劇日和]

無事に、初日を終える事が出来ました。

お客様をお見送りしている時に、ふと空を見上げたら…
雲一つない、澄み切った夜空に
キラキラの星が輝いていて…すごく綺麗でした。

たったそれだけ…の事なのかもしれないけど
『あぁ生きてる』って 実感させられました。

改めて
ここにいられる事に感謝…です。

さて…初日は
ちょっと緊張もしましたが、お客様の顔を見ていたら、それもほぐれて
楽しく、丁寧に演じる事が出来た…かな。

この調子で 最後まで努めて参りたいと思います。
今日は中日。
頑張ろぅ。

今日のお写真は、一代目ジュリエット役の女優さんから頂きました…イチゴ!
一粒、一粒包まれてます。
こんな豪華な苺 初めて食べたよ。。。
ありがとうございます☆
120210_212028_ed.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

様々な思いを胸に… [演劇日和]

昨夜
テレビ朝日の報道ステーションで『脳脊髄液減少症』の事が取り上げられていました。

…思う事が たくさんあるので、後日、改めて 書きたいと思います。

最近 ようやく
私も この病気の闘病の事や 本音を 出して行こう…という気持ちになりました。
脳脊髄液減少症と闘う 一人の人間として。
だいぶ回復はしてますけど、この病気は 自分にとって過去の物ではないから…。
それに、症例が少ないなら尚更…発信して行く事も大事だと思いました。


さてさて そんな中

いよいよ明日は舞台の初日ですょ。

今日は小屋入りして
ゲネプロ二回やって
…準備万端!!

明日の本番が 本当に楽しみです☆

明るい気持ちで…
未来を見つめて行きますよ
♪この命の限り〜♪

今日のお写真は
私の大切なパートナー『OS-1』
本番中も これで水分補給はバッチリです☆
がんばるょ!
120205_195838_ed_ed.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - 演劇日和 ブログトップ