So-net無料ブログ作成
漬物日和 ブログトップ
前の10件 | -

明るい気持ち。輝く命。 [漬物日和]

なんだか 意味深なタイトルを付けてしまいましたが・・・[たらーっ(汗)]
今日の日記は まっつぅ語です。 
大ジョブな方はどうぞ。

久々に演劇日和の記事を更新です。

実は今、とっても楽しく 嬉しく
お芝居に思いを馳せておりまして
まるで恋をした乙女のようになっております。

不思議。目に映るもの全て 優しくて・・・[るんるん][るんるん]
(BY アルゴミュージカル あんず)
の気分です。

このブログでも 少し触れましたが
今年、3月
とある朗読劇の企画に参加させて頂きました。
そのご縁から、今度は演劇の企画に参加させて頂く事になりました。
本番は11月です。

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

小野万の塩辛・・・っ!! 其の2 [漬物日和]

以前にも このブログで 小野万の塩辛の事を書きました。
その日記は コチラ

笑いの神様とも 話していたのですが
小野万の塩辛を見かけるのは いなげや系列のスーパーのみ、でした。

けれど、本日・・・
いなげや系列以外で、初めて発見しました!!

イオンのお魚コーナーで・・・

DSC_0328.jpg

「一本造り」のように しっかりとしたケースに入っているわけではないのですが
これで298円。
お求め安い価格帯になっています。

DSC_0326.jpg

それにしても・・・・・・・・・・・


小野万の塩辛は やっぱり おいしいです。

復活、ありがとう・・・・・・・!!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

小野万の塩辛・・・っ!! [漬物日和]

会社の笑いの神様が 大絶賛していた
小野万の イカの塩辛一本造り・・・
小野万HPはコチラ
漬物好きの自分としては 一回食べてみたいなぁ・・・・・・・・・・と

そんな風に思っていた矢先、3月の震災が起きました。
小野万の工場は気仙沼。
津波の被害を受けて・・・生産中止に・・・。

だけど

とうとう 工場が再開されたそうで
私の住む町でも、時々 スーパーで見かけるようになりましたょ!!

わぁぁぁぁ めっさ 嬉しい☆

DSC_0045.JPG

お値段は 塩辛にしては ちょっとお高めの478円・・・・・・・・・・
(以前は200円台だったと聞いております)



でもっ

神様が仰ったとおり、すごく美味しい。
歯ごたえもしっかりしてるし。

これを食べちゃうと、何だか他の塩辛が物足りなく思えてくるゎ・・・(汗)

お値段が上がっちゃったのは 痛いですが
復興応援の気持ちで、リピートしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・日本酒に合うよ? コレ。




・・・・あ、新しいデジカメで撮影した一枚目が・・・・塩辛の写真になっちゃった・・・
ま、いっか(笑)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

コロンヤ・ペパーミントでも 作ってみました [漬物日和]

昨日、「コロンヤを作りました」 の記事に
「ペパーミントの葉を加えてみては?」 という書き込みを頂いたので
・・・・・・・さっそく やってみました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

とは言っても、葉っぱそのものは手に入らなかったので
カルディで購入した 「ペパーミント茶」 のティーバッグを
一日漬け込んでみただけなんですけどね。。。

110727_064230_ed.jpg
左側が、レモンだけを漬け込んだコロンヤ
右側が プラス ペパーミント(茶)を 漬け込んだコロンヤです。

ペパーミントコロンヤ。。。
手にパシャパシャした瞬間は、レモンの香りしかしないんですけど
コロンヤが蒸発した後から ふわぁぁっと ペパーミントの香りが漂います。

うわぁぁぁぁ、すっごくイイ!!
癒される!![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

素晴らしき助言を頂き、感謝感謝です


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

コロンヤ 作ってみました [漬物日和]

こちらのページに コロンヤの作り方が載っていたので…
http://www.jp-tr.com/icerik/gelenek/kolonya.html
作ってみました。

材料を集めて・・・まぜるだけ。

エチルアルコール・・・は消毒用エタノールで(化学式が一緒だから大丈夫なはず・・・)
蒸留水・・・は見当たらなかったので、純水を使ってみました(しかも赤ちゃんのミルク用)

110725_183537_ed.jpg

ポイントは 蒸留水で アルコールをほどよく薄めることでしょうか。
エタノールが濃すぎると、アルコール臭しかしないし
薄過ぎると、さっぱり感がゼロ。。。
それに加え いかに レモンの香りを残せるか ・・・が キーポイントですね。

ページには
レモン水、もしくは レモンエッセンスを使う・・・とありますが
レモン水って 果汁の事? 
それとも 喫茶店とかで出てくる、スライスレモンが浮いてるミネラルォーターのこと?
そして レモンエッセンスって何?
お菓子作りに使う バニラエッセンスの仲間的なもの?
とか 数々の疑問が頭に浮かびました。

・・・で 結局 簡単に手に入る物として
瓶で売られているレモン果汁と 生のレモン を使用しました。

レモン果汁では ほとんど香りはつきませんから ほんのりと色を付けるために使いました。

香りづけには やはり生のレモン(とくに皮の部分)を使いました。
かつて漬物作りで培った様々な技を駆使(笑)し
レモンの皮からさわやかなエキスを抽出する事に成功!

一晩漬けこんで・・・

かなりコロンヤに近い物が出来上がったと思います[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

でも まだ本場の香りには敵わないなぁ。。。
もう少し研究してみようと思います。

・・・一応これも 漬物日和に分類しておきます(笑)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

またひとつ 伝説を創ってしまった・・・ [漬物日和]

低髄の身の上に、夏の暑さは堪えます。

毎日フラフラ ヨロヨロして 会社に辿り着き・・・
しばらく 動けません、な状態・・・。

何とかここを乗り切るには
「塩分・糖分・水分」 がキーワードですね(by きりやんさん)


というわけで、その「塩分補給」のため
一昨日、会社の給湯室の冷凍庫に 「梅しば」 を入れておきました。
・・・塩分補給にもなるし(ホントか?) 凍ってた方が冷たくておいしそう・・・
と思って。

そして 昨日
冷凍庫を開けてみたら
自分が入れたのとは別の 「カリカリ梅」が一袋、凍らされてありました。
「同じようなこと考える人がおるんやなー」 と思って スル―していましたが・・・

今日
冷凍庫を開けてみたら・・・・・・・・・・・
なんか、もう一袋、増えてました。

確実に 「冷凍梅しば」人口が増えてる!!!!

ってか、めちゃノリの良い会社やん・・・
JINの時と同様に
またひとつ、会社で流行(伝説)を創ってしまった まっつぅなのでした(笑)

次の流行として
「冷凍・男梅」(干し梅) を実践中。
これはどういう結果となるやら・・・お楽しみに♪ (誰に言ってるん・・・)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

牛乳豆腐のブランデー漬け [漬物日和]

先日、牛乳豆腐を作った事を書きましたが・・・

さらに、その牛乳豆腐を ブランデーに漬けてみましたょ。。。

製氷皿に入れて固めた 牛乳豆腐を
ブランデーに漬け込む事 6時間・・・

出来あがり品はコチラ
101113_180633_ed_ed.jpg

うーん・・・
微妙な味でしたねぇ。

もともと牛乳豆腐は 食感こそチーズですが
味は淡泊なので・・・ブランデーの風味に 完全にノックアウトされてしまいます。

ブランデーの味しか しなぃ・・・[バッド(下向き矢印)][雨]

漬けることには メリットはありませんでしたね。。。

でも、牛乳豆腐とブランデーのコラボ自体は すごく良いです。
牛乳豆腐に少量垂らして食べると・・・なかなかロマンあふれるお味がします。

あと、牛乳豆腐を固める際、スライス林檎を加熱して混ぜてみたら
これまた、垂らしたブランデーと合います。

半年振りに ほろ酔いになった まっつぅなのでした。。。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ひとかけらの勇気で [漬物日和]

最近、療養の為、お家時間が長いので
普段、あまり作らない料理を作ってみたりして
楽しんでおります。

昨日は 「牛乳豆腐」 を作りました。

牛乳を沸騰させずに温めて
お酢を少しずつ加えて
水分こして、型に入れて、固めて
出来あがり[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

美味しいよねぇ。。。
レアチーズみたいな食感が堪らないのです。。。

今日、
この話を会社の笑いの神様にしたら

「牛乳豆腐をブランデーなどに漬けこんでみたら
 すごくリッチで浪漫たっぷりの品が出来るのでは」

という提案を頂きました。

・・・たしかに、レアチーズ系の食感とブランデーは合いそう。

でも、失敗したら、悲惨な事になりそう。。。

・・・ひとかけらの勇気を振り絞って・・・創ってみる・・・?


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タジン鍋で 豆腐ハンバーグ [漬物日和]

先月 購入した タジン鍋。
これは大当たりでした。

野菜や 鶏のささみ 白身魚。
少ない調味料で(むしろ調味料も要らないくらい) ふっくら イイ感じに出来上って。。。
蒸すのって 本当にヘルシーで美味しいです。

昨日は キノコとお豆腐で作ったハンバーグを 蒸してみました。
表面にお味噌を塗って。。。

100414_184550_ed_ed.jpg

美味しかったぁぁぁ。
今日のお弁当にも これを詰めました。
冷めてしまっても ふっくら感は変わりません。
大成功[ぴかぴか(新しい)][かわいい]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅Brandy [漬物日和]

たまには、漬物の記事を書かなきゃね…

昨年の夏に 梅酒を漬け込みました。
いつもはホワイトリカーを使うのだけど
今回は…
Brandyで作ってみましたっ☆

すごいまろやかで
梅の風味もしっかり出てます。

大成功っ。

実は、同じBrandyで
プラムとカリンも漬けています。
引き上げはもう少し先だけど…
今から楽しみです☆
100211_210845_ed.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 漬物日和 ブログトップ