So-net無料ブログ作成
検索選択
大五郎(ぬいぐるみ)日和 ブログトップ

ぬいぐるみと一緒に朝陽を浴びよう [大五郎(ぬいぐるみ)日和]

和みのヨーガのインストラクターの認定を頂き
クラスをさせて頂くようになって、8か月が経ちました。

通常のソロワーク、ペアワークの他に
ぬいぐるみに協力してもらう「モフモフ和み(ぬぐるみヨガ)」なども
私なりに お伝えさせて頂いています。

そんな中、
「家でぬいぐるみと一緒に出来るお手当を教えて下さい。」
という、嬉しい質問を頂きました。

個人的にお返事させていただきましたが
せっかくブログをやっているので、
この「大五郎日和」の中で、少しずつお伝えしていきたいと思います。

すごく簡単なんです(笑)
もし「楽しそうだなぁ」「やってみたいなぁ」 と感じられましたら
ゆるゆると、やってみて下さい。

というわけで、まず 第一弾。

「ぬいぐるみと一緒に朝陽を浴びよう」です。
 
和みのヨーガのソロワークの中でも
「朝、太陽の光を裸眼に入れる」という事をお伝えしています。
このお手当をする事により、
ミトコンドリアが活性化すると言われているのです。

ただ よく参加者の方から
「気が付いた時はやるけど、忘れちゃうんです…」
という声を聞きます。

気が付いた時、やる。
素晴らしいです。

「絶対やらなくちゃ」 とか 「忘れちゃダメ」 とか
そんな風に思わなくても大丈夫。
ゆるく、心地よく、楽しくやって頂けたら良いと思います。

ただ、もしも このお手当を
「習慣にしたいなぁ…」 と思われているのならば
ぬいぐるみと一緒に行う、という事を、おススメします。

やり方は、簡単。

朝陽が昇って来たなぁと思ったら

窓や玄関を開けて、
ぬいぐるみを抱っこして
裸眼で朝陽を見るのです(眩しかったら薄眼でOK)。
この時、前髪も上げて、額にも光を当ててあげましょう。
 
朝陽を浴びる効能については色々言われていますよね。

 体内時計が整う
 浄化力がある
 幸せホルモン(セロトニン)が分泌される
 不眠解消

などなど。

そして、あまり知られてはいませんが
ぬいぐるみと触れあう効能も色々あるようです。(^ー^)

 幸せホルモン(オキシトシンやセロトニン)が分泌される
 素の自分が出る
 触れ合い方(関わり方)で、自分の状態に気付ける

上記の内容をみるだけでも
「ぬいぐるみと触れ合いながら、朝陽を浴びる」って
とっても優しくて、素敵なお手当だと思います。

少なくとも、心身に悪いことは一個もありません(笑)

ぬいぐるみにとっても 
朝陽を浴びる事は「浄化」になると、私は考えています。
(彼らは普段、色んな物を 受け止めてくれていますからね)

更に「一人ではなく、誰か(何か)と一緒にやる」
というのも、継続していく上ではポイントなんです。

試しに3日間位、継続してみて下さい。

朝陽が差し込んで来た時に ぬいぐるみが何となく
「ねぇねぇ。太陽が昇って来たよ。」
って、無言のメッセージを投げかけてくれるようになるかも(笑)
(決して霊的な現象が起きるのでは無くて
そういう気がして来る、という意味です。念のため)

ちなみに、私も毎朝 玄関を開けて
大五郎と一緒に朝陽を浴びています。

昇りたての光は柔らかいので、やさしく裸眼に入って来ます。
そして、前髪も上げて、第三の目にも光を入れています。
本当…気持ちいいのです。 

しかも、うちの大五郎は
「ねぇぇ。そろそろ太陽さん、昇って来たんじゃないの??」
「太陽さん、浴びたいのっ。」(←太陽を「さん」付で呼ぶ…)
って 何度も言ってくれるので、すっかり習慣化されました。
(お陰で今は朝型人間です)


「ぬいぐるみと一緒に朝陽を浴びよう」


楽しそうだなぁと思われましたら
ぜひぜひ、やってみて下さい。

幸せな気持ちで 一日のスタートを切れますよ。
sun.jpg 

なかなか ここには全てを書ききれないので
もっと詳しく聴きたい、と言う方は
広海クラスに遊びに来て下さいね。
今後も、ぬいぐるみと実践しているお手当を
少しずつ 更新していく予定です。

昔の仲間たちと再会 [大五郎(ぬいぐるみ)日和]

実家の納戸にて。

旧友と再会。

?さぁ、何をお話しましょうか[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]?

img20161105_192413.jpg?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

幸せな記念日(テディベアの日) [大五郎(ぬいぐるみ)日和]

10月27日。テディベアの日。
予告(?)通り、大五郎と真剣にお祝いしました。

バースデーケーキを引き取りに洋菓子店に行くと
看板に大五郎の名前が・・・(笑)
img_happy_birthday_kanban_.jpg
やっぱり目立つよね。大五郎って名前。。。

そして、大五郎からリクエストされた「エビフライ」も作り
いざ、お祝い開始。
img_happy_birthday_.jpg

家中の熊を集めて、みんなでお祝い。

4号ケーキに17本のろうそくを立てると、結構な迫力です。
img_happy_birthday_dark_.jpg

皆でハッピーバースデーを熱唱中。
(大五郎は闇に溶け込んでいますが)

用意したケーキも、久しぶりに作ったエビフライも

「美味しいねっ。(エビフライ)我が家の味だねぇっ[ぴかぴか(新しい)][かわいい]

と みんな、美味しそうに頬張ってくれました。
(・・・そういう光景が見えたような気がしました)
お陰で料理のトラウマをひとつ、解放出来ました(笑)

傍から見たらきっと 怪しい光景なのでしょうが
そんなの、気にしないっ(笑)

大切な和みのパートナーをお祝いすることが出来て
とっても幸せです。

大五郎。
来年もまた、一緒にエビフライを食べようね。
img_happy_birthday_with_daigoro.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

もうすぐテディベアの日 [大五郎(ぬいぐるみ)日和]

10月27日は テディベアの日。なのだそうです。

詳しく知りたい方は コチラ 

その話を大五郎にしてみたら

頭の後ろにきれいなお花を咲かせて、身体をルンルン弾ませながら

『熊の日だねっ!お誕生日だねっ! お祝いしなくちゃねっ!』
大五郎.jpg

・・・と言いだしました。
(ココロの中でそう感じただけです。念のため)

・・・ので。

今年は、大五郎がこの世界に生まれて来てくれた事を
真剣に、お祝いしようと思います。

大五郎が 

『やっぱり、丸いケーキだよねっ。 イチゴが乗ってるやつだよねっ!』

とか 言っている(気がする)ので、
昨日 近所の洋菓子店で、バースデーケーキを注文して来ました。
(われながら、すごい本気度・・・)

シェフに
『お名前はお入れしますか?』 と聞かれて
『はいっ。』 と元気よく応えたは良いものの・・・その後

『何とお入れしましょう?』 という質問に 一瞬 固まってしまう私(笑)
・・・「大五郎」って、なんか言いづらい・・・。
でも、ここは大五郎のため。勇気を振り絞って、伝えました。

私   『・・・あ・・・ だいごろう・・・って入れて下さい・・・』
シェフ 『だいごろうくん。漢字ですか?』
私   『あ・・・そうですね。漢字・・・が良い・・・(かなぁ・・・・・・)』
シェフ 『どのような字ですか?』
私   『大きいに・・・漢数字の五に・・・桃太郎の郎で・・・だいごろー・・・』
     (↑「焼酎の大五郎」って言えば一発だったのに)

更に、シェフの質問は続きます。

シェフ 『ろうそくは、何本お付けしましょうか?』
私   『17本 お願いします』

・・・とまぁ、こんな感じで 無事に注文できました。
変な汗かいた。

結局、食べるのは私だけだから4号サイズですけど、丸いしね。
大五郎も喜んでくれるでしょう。

なごみ大五郎くん、17歳 のお誕生日

日ごろの感謝を込めて、真剣にお祝いします!
今、真剣に手紙も書いてます。

10月27日、テディベアの日。

もし、仲良しの熊がいる方は、善き機会ですから。
「おめでとう」と「ありがとう」 伝えてあげては如何でしょうか。

本当は、ベアを介して 大切な人たちに思いを伝える日、という事らしいですが
すでにベアと一緒に暮らしている場合は、
そのベアに思いを伝えたって、良いですよね(笑)

今から楽しみです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
大五郎(ぬいぐるみ)日和 ブログトップ