So-net無料ブログ作成
海日和 ブログトップ

海に潜ってみました [海日和]

とっても久しぶりの更新です。

もう季節は冬に差し掛かっていますが
私の記事は 夏のまま(笑)

ようやく、ハワイ旅行 4日目の日記です。 

旅行4日目は
潜水艦に乗りました[グッド(上向き矢印)]

アトランティスサブマリン号。

申し込みをしてしまってから気がついたのですが
潜水艦も 気圧の変動の激しい乗り物ですよね。。。
大丈夫かなぁと ちょっと不安になりましたが
海底にいる時間は 40分くらいだし
まぁ 何とかなるさ と気楽に構えてチャレンジしました。

まず船で 潜水艦のある場所まで移動します。
この日は少し曇っていて 時々小雨が降っていました。
海上の波も 若干荒れ気味。。。

イスに座っていると酔いそうだったので、デッキに出て風に当たりました。
船の上から.JPG

小雨で だいぶ濡れちゃいましたが それもまた 楽しかったです。

そろそろ到着時間だなぁと思って 席の方へ降りて行くと・・・
我が家族の デッキにでなかった組(甥っこ姪っ子姉)が 船酔いでダウンしてました。

現地に到着してから買った船酔いの薬は 思うように効かなかったようです。
やはり 薬類は 日本から持参しないと・・・なのですね。。。

乗り場.JPG

それでも 気を取り直して 潜水艦の中へ。

珊瑚のある場所や、船の沈んでいる場所を巡りました。
お魚天国.JPG

途中で ウミガメにも遭遇する事が出来ました。
ウミガメJPG.JPG

途中、5歳の姪っ子は ぐっすり眠ってしまいました。
なんか・・・分かる気がするなぁ。

海の中にいると 何とも言えない 温かい感覚があって
私も 眠くなりましたもん。。。
子供なら尚更、そういう感覚に素直に反応しちゃいますよね。
ママのお腹の中に戻った気分だったのかも。

 「あぁ お金がもったいなかった」 
という大人達の嘆きは とりあえず置いておくことにしましょう(笑)


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ダイヤモンドヘッドで「ビクトリー」 [海日和]

ハワイ3日目は

この旅行で 一番のチャレンジ。
ダイヤモンドヘッドへの登頂です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

山頂から眺める 海岸線は 最高だよ~というお話を聞いていたので
絶対に登りたいと思っていました。

ただ、かなり暑いとのことで、体調が少し心配でしたが(笑)
念の為にOS-1を持ち、リュックサックを背負い、いざ ダイヤモンドヘッドへ。

バスを利用すれば、コース入口まで行けます。
 

登り始めは なだらかな坂道 
登りはじめ.JPG

そして 段々と 急な坂道になって行きます。
先は長いぞJPG.JPG

そして 極めつけはこれ
「階段」 っ。
階段.JPG

これは みんなのペースに合わせるのは厳しいぞ・・・と思い
皆には 先に登って貰って
私は こっそり休憩。。。

そして みんながいなくなった頃を見計らって ゆっくり登りました。
なんか 頭の中に自然と浮かび上がってくるのは
「ファイト~」 「いっぱーつ」 の例のCM・・・(←そんな 大げさな)

そろそろ しんどいなぁ と思っていたら
階段の上で 母が ホントに 「ファイト~」 と叫んでました(笑)
ありがたや。。。

階段を登り切ったあとは、薄暗いトンネルをひたすら歩きます。。。
思いっきり冒険気分 味わえますねぇ~。

そして その後は あやういらせん階段をのぼり、岩の隙間をくぐり・・・

頭上注意JPG.JPG

山頂に到着!!
登ったぁJPG.JPG

思わず 「ビクトリー!!」 って叫んでしまい
周囲の 外国人観光客から 笑い(失笑?)を貰いました。

今回、5歳の姪っ子と一緒だったのですが
それでも40分~50分くらいで登れちゃいました。
大人の足なら 30分~40分あれば大丈夫な気がします。

ワイキキ方面.JPG

ダイヤモンドヘッドは ものすごいパワースポット らしいですね。
お山のパワーを貰って 元気になれた気がする まっつぅなのでした。


ところで、
ダイヤモンドヘッドの観光案内に
「子供からお年寄りまで楽しめるハイキングスポット」 という文章をよく見かけます。

確かに、本格的な山登りに比べたら、気軽に挑戦できるスポットだと思うのですが
履き物や服装には 注意した方が良ぃ・・・と感じます。

完全な登山スタイルで行く必要はないけど、
キュロットやズボンに、履き慣れた運動靴等がいいと思います。

あと、当然ながら 途中に自動販売機とか露店とかはありませんから
水分は 必須アイテム。ですねぇ。


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

あおとみどりに包まれた日 [海日和]

ハワイ 二日目は

モーニングクルーズ に行きました☆
広い海を眺めながら 船の上で朝食・・・
なんて贅沢な時間でしょう。

海風が気持ち良い・・・
そして 海側から見る 陸の景色も最高です。
キラキラ.JPG

aoao.JPG

午後は パイレーツオブカリビアンの撮影にも使用されたという海岸に行きました。

karibian.jpg

海面をよーく見てみると、ウミガメさんが泳いでるのが見えたりしました。
ウミガメ・・・出産する時に涙を流すという あの ウミガメ・・・
((出産で涙するのはカメだけじゃないけどサ)
kame.JPG
「亀がいる、亀がいるよ!!」 と大騒ぎしている人間の声など お構いなしに
ポカーンと気持ちよさそうに 浮かんでいる姿が・・・もう、カワイイの。
癒されました。

この木なんの木気になる木、のある モアナルアガーデンパーク にも行きました。

この木.JPG
この木、外観も凄いですが
中に入っても凄い迫力です。
木(内側なの).JPG
天空の城ラピュタのエンディングを思い出してしまいました。。。
(枝枝に囲まれている感が すごいです)

風が吹くと、葉っぱのザザーっという音が響き渡り・・・その響きが何とも言えず 不思議でした。

ものすごい充実っぷりの ハワイ2日目でした。


最近、ブログの方があまり更新出来ず・・・
「もしや具合が悪いのでは」 というご心配を頂きました。。。
ありがとうございます。
結論から申しますと、具合悪くありません。
むしろその逆で、凄く元気[グッド(上向き矢印)][るんるん]
以前よりも行動範囲が広がったため
落ち付いてブログを開く時間が減ってしまいました[たらーっ(汗)]
(なので コメント欄も閉じさせて頂いています)

でも のんびり書いて行きますので 覗いて頂けると嬉しいです。

皆様の所にも、また訪問させて頂きます。


nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ABCストアでハッピーバースデー♪ [海日和]

先月の旅の事を のんびりアップして行こうと思います。
(なんだか、最近 マイペースに拍車がかかってる・・・)

ハワイ旅行 一日目のこと。

続きを読む


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

朝の海 [海日和]

先月 ハワイに行った時のお写真を UPします。

早朝 ワイキキビーチを散歩しながら撮影しました。

海側から見た ホテルの様子
umigawakara_.JPG

橋を渡る蟹の群れ

蟹._JPG.JPG

穏やかな波

朝_.JPG


昼間とは打って変わって 静かで穏やかなビーチ。

何だか 全てに包まれているような 優しい気持ちに満たされました。。。


nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

空 飛べました。 [海日和]

何だか 久々の更新です。

毎日毎日 信じられない暑さですね。
まるで 亜熱帯・・・。
そんな中でも、OS-1を飲みながら、元気に暮らしているまっつぅです。

実は・・・ですね。

お盆前、マイバースデーの8月7日~8月12日まで
ハワイに行って来ました[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]

脳脊を患ってから3年。
急激な気圧の変化を受けると、症状が悪化する事がある・・・という情報があったので
飛行機旅行は避けていました。

でも、今年に入ってからは
なんとなく 「大丈夫」 って思えて来て。
・・・乗っちゃいました。

機内では、水分補給と睡眠に気を付けて
あとは湿布などを上手に使って、何事も無く過ごせました。
(この件については 今 ルポを作成しています、近日公開予定です)

現地では潜水艦などにも乗りましたが こちらも問題ありませんでした。

もちろん 激しいマリンスポーツ等はやらなかったけど
のんびり海で泳いで、山(ダイアモンドヘッド)に登って、この木なんの木気になる木も見に行って
本当 数年ぶりに 全身を使ったなぁ[ぴかぴか(新しい)]
自然に思いっきり抱かれたなぁ。。。

とっても気持ち良かったです。

少しずつ写真をUPしようと思っています。

しかし・・・
夏休み明け、何だか仕事も私生活も 想像以上の充実っぷりで
文字通り バッタバタです(笑)

新しい映画を見たこととか、お芝居のお稽古の事とか 書きたい事はあれど
なかなかPCに向かえなぃ。

しばらくはのんびり カメ更新です。。。

最後に
ハワイの写真を3枚upします。

karibian.jpg

パイレーツオブカリビアンの撮影場所として使用された海岸↑

yuhi.jpg
ワイキキビーチの夕日↑

地球は丸かった.jpg

ダイヤモンドヘッド山頂で撮影した海の写真↑


それにしても・・・
ハワイは涼しくて
快適だった・・・

日本の方が 何倍も暑いよ。



nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
海日和 ブログトップ