So-net無料ブログ作成
検索選択
こわしみず日和 ブログトップ
前の10件 | -

なつかしぃ [こわしみず日和]

こわしみずの ステージ写真が届きました。

なつかしすぎる…

実は、今週は
共演した 何人かの方々とお会いする機会があるので
すごく楽しみです~☆
100111_133501.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

アンケートとお写真と・・・ [こわしみず日和]

こわしみずの時の アンケートと写真集を
今日 見せて頂きました。

アンケートを書いて下さったお客様・・・
本当にありがとうございました。
自分が思っていたよりも 沢山の方々が 書いて下さっていて
すごく嬉しかったです。
勉強させていただく内容も多く、今後の課題にしたいと思います。

劇団の仲間たちも いっぱい、いっぱい書いてくれていたのね・・・
私 知らんくて・・・
今更ながらなんだけど
本当に、本当にありがとう。
読んでいて 目頭熱くなりました・・・。

そうそう・・・
自分の歌の事を書いて下さったお客様も何人かいらっしゃって・・・

ぅん・・・歌。。。

この舞台で せっかく 貴重な経験させて貰えたのだから、
続けてみょぅ・・・って思いました。
具体的に努力始動するんは もうちょぃ先になりそうだけど・・・

こんな風に 写真とか アンケートとか、改めて見ていると
今年の夏は 本当に
あっという間で
でも
めちゃくちゃ熱い 夏やったなぁって
しみじみ思います。

このカンパニーと出会えて良かった。

さぁさぁ、明日は ひかるの稽古だっ。
こわしみずの経験を 良い方向に活かして行けますように・・・
見守っていてください、私の清水様。 (久様でも可)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ありがとう 小夏 [こわしみず日和]

はい。いよいよ こわしみず日和 最終回でございます。

こわしみず。
090829_075019.jpg

色んなご縁が重なって このお話に参加させて頂くことになり
稽古期間は・・・3ヶ月 と。
劇団の稽古に比べて 短い期間でしたが
自分にとっては 半年・・・一年分くらいの内容のある3ヶ月間でした。

小夏をやらせて頂くことになった時
一番 致命的だったのは
自分が 「ヒトミシリ星人」 という事でした。
弥太に対しても、そして はやに対しても そして村人さんたちに対しても
普段の松本広海がココロを開いて行く事・・・
それが 自分にとっての課題となりました。

「芝居というのは 普段の人間性や 関係性が板にそのまま現れてしまう」

演出の方が こんなこと仰っていましたが それはまさにそうなんだと思います。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

さよなら だけど きっとまた会おう [こわしみず日和]

今日は こわしみずの 最後の会合がありました。

衣裳や小道具をお返しして
諸々 精算を行いました。

・・・ってまぁ 結局 「お疲れ様でした会」 みたいな感じですね。
そして もう これで このカンパニーが集まる機会は無くなるので
事実上は 「はいっ。解散。会」 

もうね
舞台が終わったから 素直になりまーす。
強がりませんよ? 自分。

ぶっちゃけね

すごぃ 淋しいです。

一人暮らしの私にとって
家族のような人達だったんですよ。
それがもう・・・今までのように、 当たり前のようには 会えんくなる。

なんかもうね
卒業式迎えるみたいな気分でさ。
客演って・・・こういう切なさがあるんだよね。分かっていたことだけどさ。

でも、これで二度と会えないわけじゃないから。
また きっと 会おうね。
そして その時には 今よりも もっとイイ女子になってるからね 自分。

さてさて、そんなこんなで 今日はいっぱい お写真撮ったょ~。

まずは 捻挫AND打撲コンビ
さざ波AND小夏
090829_183939_ed.jpg
2人とも 千秋楽の本番中に負傷。
でも 本番やり切った。
そのまま バラシやった。打ち上げも行った。オールナイトでかなり弾けた。
090829_194730.jpg←弾けてる様子。
でも 次の日 病院駆け込み組 です。
あははっ。
最後の最後で 良かったというべきか・・・なんというか。。。

そして、 ひーさまと チドリちゃんとも一緒に一枚。
090829_194002_ed.jpg
芋焼酎片手に・・・目が据わってる? 自分。(この時はまだ飲んでないんだけど)
090829_194838_ed.jpgこんなこともしてみました。
チドリちゃんは 「振り」 だけですよ? 念のため。

090829_201827.jpg
本ブログ 初公開。
陰で 大変お世話になっていた お姉さん。
葵上役の おきなおこさんとの一枚。
本編では あんまり絡みの無かった なおさん。
でも 帰りの電車が一緒だったので 色んな話 聞いてもらって
ありがとうございました。。。
ココロの中で めちゃくちゃ 頼ってました。

090829_195306.jpg

最後に・・・すごぃ写真が撮れました。
みかちゃん、コメちゃん、なおさん
くるみちゃん、はるちゃん、みのりちゃん。
みんなイイ顔してます☆

今日は お仕事や、他の稽古で来られなかったりで
きちんと お別れ出来んかった人も沢山いるんだけど

でも、センチメンタルな気分は 今日だけ ガッツリかみ締めて
明日からは 思い出抱きしめて また歩き出します。

みんな さよなら。

だけど

きっと また 会おう。ね

・・・意外とすぐに会えちゃったりして(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

役者根性 [こわしみず日和]

さざ波役の中原さんと。

お互い様に、千秋楽に負傷しました(笑)
090829_183939_ed.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

自分をケアする大切さ。痛みから学べ。 [こわしみず日和]

もう一週間経ったから・・・いいかな。

カミングアウトします。

こわしみずでの「歌」[るんるん]の お話。

今回のミュージカル、こわしみずで
私は3曲 歌わせて頂きました。

そのうちの1曲は ソロ。

ソロは 実は初めての経験でして・・・大変 緊張しておりました。
意識しすぎておりました。
しかも 膝立ちで ロスコ炊いた中 高音を歌う・・・
でも、ある意味、物語の見せ場ともなるシーンだし・・・
結構、張り切っている部分もありました。
小屋入りしてからは特に 何とか声量をあげようと 頑張りすぎていました

そんな私の間違った「頑張りすぎ」な方向性を突いてくれたのは
相手役の 伊藤丈雄さんでした。
「小夏、頑張っちゃ駄目だ[たらーっ(汗)]」 と
最初、その意味がピンと来ませんでした(←コラ)

そして 自分の喉が限界に向かっている事を指摘してくれたのは
私の声を 拾って下さっていた 音響のSUZYさんでした。
「どんどん潰してる、声量も落ちて来てる[バッド(下向き矢印)]」 と。

そう・・・私は 自覚が薄すぎて・・・
「のどをつぶして来ている」 
という最悪な状態を 人に指摘されるまで気が付いていなかったのです。
役者として・・・最低だと思います。これ。

そこで初めて
「本番中に声が出なくなるかもしれない」
という恐怖を感じました。

正直 喉はそんなに弱い方ではないと思っているので
芝居をしている時に そういう恐怖を感じた事は一度もありません。
万が一 そうなったとしても 何とかフォロー表現できる自信はあります。
だけど・・・歌は・・・音楽流れてるし
声が出なかったら 致命的です。

しかも、クライマックスのあの場面で・・・。

気合をいれるとか、神頼みするとか
そういうので 何とかなる次元の問題ではないのです。
未熟な自分の頭ではもう 「喉を暖める」 「しゃべらない」
くらいしか ケアが思い浮かびません。
私の目は 一瞬でウサギ目になりました。

・・・で 結局は どうなったかというと・・・

こんなぉ馬鹿な私に
色んな方が 手を差し伸べてくれました。
喉飴やスプレー、マスクの差入れ。etc・・・

そんな中で さざ波役の中原康雄さん には とくにお世話になりまして
喉飴、漢方薬
さらには 声を出るようにするための全身マッサージ&ツボ押しまで 
本番前にやって頂きました。(ご自身も忙しかったのに・・・)
マジで痛くて 毎回 あぶら汗と呻き声出てしまいましたけど[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]、すごぃ効きました。

そのお陰で 公演期間中も 公演終了後も
のどを潰すことなく 平和に過ごせて居ります、自分。。。
皆さんの ご指摘とお力を めいっぱいお借りしたお陰で、
私は、無事に歌わせていただく事が出ました。
感謝の言葉 いくら言っても 言い尽くせないです・・・。

今 すごく感じてるのは

役者としても・・・人間としても
もっとストイックにならな、いけん 思いました。
カラダ、声、ココロ
これが自分の 大事な道具なんだから。
自分でケアせな・・・。

周りの人達にも心配をかけちゃったし
今回・・・反省しているうちの一つであります。

自分の声、カラダ、ココロ・・・ってか 自分自身を。
もう少し、大切に扱って行こうって思います。

役者として この経験 無駄にせんよぅに・・・ね。

さぁ・・・こわしみず日和
次回はいよいよ最終回・・・かな。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

みんなと撮った一枚☆ [こわしみず日和]

今回の舞台は、本当…余裕無くて、自分で写真とか撮らなかったなぁf^_^;

辛うじて、ゆじが撮ってくれた一枚☆

みんな、ありがとうでした。

さてさて、明日は 小夏とサヨナラする為(?)に 半年ぶりに美容院に行くだ。

育毛剤で伸ばした髪を
更に、縮毛矯正で延ばしてきますo(^-^)o
ismfileget_ed.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ありがとうございました [こわしみず日和]

今 やっと起床しました。
・・・って もぅ夕方じゃん。

なんか、夢の中でも 本番やってました。
もう 公演が終わってしまったのが嘘みたい。

本当、あっという間の4日間でした。

そうそう
今回、おひねり祭りがあったのですが
私にとっては初めての経験でした。
投げて下さるお客様の表情が見えた時、すごく嬉しかったです。
皆さん 笑顔で
その笑顔が何よりの おひねりでした。

お客様を お見送りしている時も
色んな方が声を掛け下さって
自分が必死で練習してた歌を 褒めて下さったり
私は ちょっとしか踊っていなかったのだけど その部分を褒めて下さったり・・・
「素敵な時間を過ごせました」 と言って下さった方もいらっしゃいました。

いつも芝居に立つとき、それはどんな規模の物であったとしても
見て下さる方々に 何か心に残るもの
温かいものをお渡ししたい と感じています。
ですから
今回の公演で それが出来たのなら、とても嬉しいです。

御来場いただきましたお客様
遠くから激励のメッセージを贈り続けてくださった皆さん
一緒に苦しい事も楽しい事も共有して下さったカンパニーの皆さん

本当に 本当に 

ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

終わりました [こわしみず日和]

御伽草子ミュージカル 「こわしみず」

昨日 無事に千秋楽を迎えました。
沢山のお客様にご来場いただきまして、本当にありがとうございました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ありがとう コメちゃん [こわしみず日和]

今日は 村の仙吉役の コメちゃんが楽日を迎えました(ダブルキャストなので)

なので 皆でプチ打ち上げしました。

なのに コメちゃんと一緒に撮った写真はすべて コメちゃんのデジカメの中・・・
わぁぁぁ 私のぉぉ馬鹿っ。

コメちゃんは 本当にイイ人で。
癒し系 和み系男子で。
何ていうか・・・こっちの考えてること酌んでくれて
それを自然に フォローしてくれる (まっつぅ語的 説明)
すごぃ いいやつでした。

共演できて嬉しかったよ。ありがとう。

なんだかね・・・
もう このカンパニーとは明日でお別れなんだという実感が
じわじわ 沸いてきて・・・ちょっと淋しいです。

だからこそ、一緒に過ごせる一日を大切にしたい・・・です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - こわしみず日和 ブログトップ