So-net無料ブログ作成

和みのヨーガ with ぬいぐるみパートナー 無事に終了しました [和み日和]

昨日、都内で特別企画
「和みのヨーガ with ぬいぐるみパートナー」という
ぬいぐるみとご参加いただける和みのヨーガ を開催させて頂きました。
 20161001_171225.jpg
『ぬいぐるみという存在に、人は無意識に素の自分をさらけ出している』
・・・という臨床心理学のデータがあるらしいのですが、

これは私も着ぐるみアクターをしていた時代に、思っていましたし
日々、大五郎(クマのぬいぐるみ)とのクラスを通して体感しています。

普段のクラスでは、希望された方に大五郎をお貸しする・・・という形をとっているのですが
今回は、参加者全員が、それぞれのぬいぐるみを持ち寄って
和みのヨーガのお手当てを楽しみました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

そして、それぞれが、思い思いにぬいぐるみと関わる(お話ししたり、抱き締めたり)時間を
共有しました。

素直な想いが溢れだし、
それを受け入れ合っている空間。

自分一人でも出来ることかもしれないけど
それを「みんなでやっている」ということが
たまらなく、温かく、嬉しかった。。。

終始、穏やかな幸福間に包まれて・・・本当に泣いてしまいそうなほどでした。
大五郎(クマのぬいぐるみ)もずっと
「嬉しいねっ。嬉しいねっ。」って喜んでいました。

参加してくださった皆様に
興味をもってくださった皆様に
感謝の気持ちでいっぱいです。

「やりたいから、やってみよう」と決心した7月
スタジオ探しに奔走した8月(笑)
「スムーズなリードが出来るかどうか分からないけど・・・やれることを喜んでさせていただこう」と
心から思えた9月

この企画を通して、私自身も少し成長できたかもしれません。

もふもふ和み・・・ぬいぐるみヨガ・・・。
名称も定まらず、
まだ手探りではありますが、次の機会も創りたいなぁと思っています。
集合写真2.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0