So-net無料ブログ作成
検索選択

スカピンの余韻… [宝塚日和]

業務連絡
「劇団不協和音のみなさんへ。
お疲れ様です。
昨日は霧矢さんの芝居を見て、なぜかパーシーよりもグラパンにトキメイテしまった広海です。
今朝はグラパンを思いながら、上の空で支度をした為、はっぱ隊のCDを家に忘れて来てしまいました。
なので今日の稽古は「無音ではっぱ隊」かもしれません。
ひとかけらの勇気があれば、きっと大丈夫。
以上、よろしくお願いいたします。
広海」





今日は これから 不協和音さんでインプロリードです。
なのに… いつもは絶対忘れない CDケース、家に忘れて来た…。
あぁ…こんな先生で、ごめんなさい…。

今日の私は、スカピンの余韻で 妄想族になりかけてます…。
しっかりしなくては…!


そうそう、今日 会社で
先輩と一緒(?)に
OLまっつぅとしての
今の信条というか、テーマというか、目標みたいなものを
漢字で書き出してみました。
うんうん、大事だよね、こーいう事。
(↑自分で言うな)

平和
階(きざはし)
ひとかけらの勇気

あれ、ここにもスカピンの影響が…(汗)
100610_170451_ed.jpg

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

しおん

わたし、「きざはし」を調べなおしてみたんですね・・・
そしたら・・自分の浅はかな思い込みに気付いたんですっ(>_<)
「きざはし」の意味を「きざし」と同じように解釈してたんですっ・・・
ううっ・・・は、恥ずかしい・・・(;一_一)   
しかも、この前「きざはし」とは、って講釈したような気がする・・・(-_-;)
とんだ勘違い野郎でした・・・(ーー;)  失礼つかまつりました(^_^;)
by しおん (2010-06-11 01:30) 

mattwood

Heat on Beat で霧矢さんが歌っていた「枯葉」(だったかな?)の中で
確か 「きざはし」 っていうコトバが出て来たのですよね・・・。
それがきかっけで 私も調べてみたんです。

そのまま 階(きざはし)→階段っていう意味もあるけど
厳密に言うと、神社のお賽銭箱の後ろにある 小さな階段を「きざはし」って言うんですね・・・初めて知りました。
先輩いわく、そういうところから 「神仏とのかけはし」 っていうような意味合いもあるらしいです。

でも私は比喩的な表現として
上に向かっていく 階段。
目標や到達点にたどり着くまでの プロセス・段階を大切にしたい・・・っていう意味で
階(きざはし) って書いて見ました(ちょっと飛びすぎかな・・・)

でも まだ 自分の言葉として使いこなすのは 難しそう。。。
by mattwood (2010-06-11 10:14) 

しおん

たしかに、夢のきざはし~とか歌っていましたね。
奥の深い言葉です。
by しおん (2010-06-11 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。